admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


大体遊ぶ所って言ったら町田か本厚木だったから、
相模大野は乗り換えばかりで滅多に降りた事はなかったんだけど、
そんな大野に頻繁に行くようになったのは、
ファミ通に掲載されていたナムコのドライバーズアイの設置店一覧を見て、
プレイシティキャロット相模大野店がある事を知ってから。

今は1階がパチンコ屋、2階がゲーセンとなっている建物の地下1階にあったのですが、
その頃のナムコやセガの直営店は一般層向けの方針を取っていたおかげで、
初めて行った時はあまりの綺麗さに本当に驚いたものですよ。

当時のゲーセンの現状を知らない一般人にとっては
まだまだゲーセンはマイナスイメージの印象しかなく、
自分も親兄弟の無知さに立腹した事が度々あったのですが、
そういう頭の固い人たちでもキャロットの綺麗さを見せたら、
一瞬でイメージが変わったでしょう。そのぐらい素晴らしい雰囲気でしたね。

1プレイ100円、大型物に至っては1プレイ300円と、
地元では50円が当たり前な自分にとっては少々厳しい価格設定でしたが、
それでもあの雰囲気を味わいたいがために大野に来たら必ず通ってましたよ。

またキャロット以外にもゲーセンはあったし、
サトームセンやCDショップのTAHARAなど
個人的に都合の良いお店も一杯ありましたから、
以来頻繁に通うようになったんですけども、
現在までにこれまで挙げたお店は全てなくなってしまいましたので、
いかに当時より遥かに発展したとは言ってもやっぱり寂しいですね。

とうとう町田にもメエド喫茶なるものが出来てしまったらしい。
昔から町田にはその手の人向けのお店は多いし、
別に不思議ではないんだけど、
それでも一部地域でしか商売が成り立たないはずであった店が
地元と言える場所にまでやってきてしまった、
と言う事を考えると少々複雑な気持ちです。

まあ出来た所でもちろん自分にとっては一切無縁の世界の事なので、
これも下記の記事同様"ぜったい"に行く事はないですけどね。

因みに町田駅周辺にはうんと小さい頃から親に連れて行ってもらっていますので、
馴染みも馴染みの場所なんですけども、
大きなビルが多いのと人ごみから妙な圧迫感があるし、
また神奈川と東京の空気の違いと言う、
目に見えない違いと言うのも感じますので、正直苦手な場所なんですよね。
そういう意味でヨドバシの立地は非常にありがたかったりします。

また昔通っていた店の多くが消えてしまったのは残念ですが、
町田に行く機会が減った、と言う意味から相模大野の発展はありがたいですよね。

この前買った地図を眺めていて、
何で相模原市が2つあるんだろう?と思ったら、
津久井町・相模湖町が合併されたから、今は飛び地になっているんだね。

同じ県内でもこの辺りは全く行った事がないから、
これまで全然気付かなかったんだけど、
自分の住んでいる町が消える、って言うのはショックじゃないのかな?
少なくともうちの市がそうなったら絶対に嫌だ。冗談じゃない。

あまり大きくはない市だけど、
それだけに愛着はもちろん、上記市へのライバル意識も人一倍強いものがあるし、
馬鹿にされたりすると本当に腹が立つんだよね。小さいからって舐めるなよ。

コンビニで売ってる文庫判の神奈川の地図を買った。

この地図は町田や八王子はもちろん、
多摩市や多摩川周辺などまで掲載されているんだけど、
これまでだとこの辺りを走る時には、
わざわざ神奈川と東京の地図を一緒に持っていかなければならなかったから、
ひとまとめになっている、って言うのは物凄く便利なんですよね。

背中のポケットにもちょうど入ってくれる、
つまり地図を入れるためのバッグも持っていく必要がなくなったから、
本当自転車乗りのためにあるような地図ですよ。

PC関連はネットで中古の本体を購入した時に、
中古のメモリやビデオカードを買ったぐらいでしたけど、
記録型DVDの格安メディアの購入には大変重宝していましたから、
この店がなくなる、と言うのは物凄く不便ですよ。

結構流行っているように思えたんですけどね、
厚木や海老名は家電量販店がひしめきあっていますから、
それなりに厳しかったのでしょうか。
それにしても残念!

今日は色々あったので疲れました…。
だから書きたい事は色々あるんだけど、疲労が凄くてまともな更新は無理。
でもこれだけじゃ何なので、頑張って少しでも書こう。
で、昨日帰ってきた直後に思ったこと。

相鉄使えば横浜なんてすぐだし、
距離的にも小田急で新宿へ行くよりも全然近い訳なんですけども、
その割には妙に時間がかかるように思えるんですよね。

大体最寄り駅までは25分ぐらいかかるらしいんですけども、
小田急の快速急行なら新宿-町田間まで29分で行ける事を考えたら、
やっぱりもうちょっと早くならないのかな、と思ってしまうんだよね。

もちろん単純な比較は出来ませんけども、なんだかなー。




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Fan Yi-Wang's Voice, All rights reserved.





