admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


小室ファミリーのブームが終わると、
どんなに良い曲であっても「小室の曲だから聴きたくない」と言う人が急増したものだ。

それと同じで、かつてはあれほど各方面で引っ張りだこだったアイドルも、
今となっては主演映画において「~が主演と言う時点で見ない」とされるのだから、
芸能界と言うのは本当に残酷な世界だと思う。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体


前も書いたけど、
本当に最近は日記を元としたトラブルが多いね。

ネット上に公開する=世界中に自分のプライベートを晒している、
と言う事を何故もうちょっと理解出来ないのか、と思うけど、
まあこれも一から勉強し、苦労してサイトを製作してきた人と、
そうでない人との差なんでしょう。

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


HTMLを一から学んでサイトを作成し、
HB購入後もテンプレートは一切使わず
白紙の状態から作り上げてきた自分にとっては、
やはり登録後1分で開設出来て、どうでもいい日常を書いているだけで
そこそこのヒット数が持てるブログの存在は未だに快く思わない。

だから俺はちゃんとHPを作成している人でないと交流する気にはなれないね。

テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ


どんなにセキュリティがしっかりしていようと、
ネット上で本名を晒す行為など俺にはありえないな。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ


ちょっと前まではサイトを製作すると言う事は一大事であり、
必然的にPCやネットの世界に詳しい人でないとまず製作はありえなかった、
つまり個人を特定出来る情報を晒すような馬鹿など滅多にいるはずもなかったんだ。

それが今ではね…。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体


色々検索してみると上記のサイトに引っかかる事が結構多い。
その時は大体目を通すのだけれども、
答えやアドバイスをもらっておきながら、全く返答しない輩が結構いる。

こういうのを見る度に、
自分のために貴重な時間を費やしてくれた人に対して、
どうしてそのような振る舞いが出来るのか、本当に腹が立って仕方がない。

俺にはこのようなゴミ共の思考回路は永久に理解出来ないだろう。
人の好意を無駄にする態度を取れば、その報いは必ず自分に返ってくるんだよ。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体


米アマゾンや英語版ウィキペディアにおいて、
工藤夕貴さんの綴りがYouki Kudohになってますね。

Yuki Kudoだと「ユキ」と混同してしまうでしょうから、
You+kiで「ユウキ」と読めるようにしたのでしょうけども、
純粋な日本人の名前が英語ライクに変えられると言うのはあまり見た事がなかったので、
これはちょっとしたインパクトがありました。

もちろんこれは例外であり、
パスポートなどではYUKI KUDOになっているはずでしょうけども、
今の表記方法だと英語にした場合長音の表記が出来ないのですから、
日本人の名前も中国や韓国のように英語ライクに直せれば良いんですけどね。

各メディアなどでも、
長音表記についてはローマ字覚えたての小学生が書くようなテロップを良く見かけたりしますけども、正直その程度の知識しかないのなら、格好付けてローマ字使う事などやめてもらいたいものだ。
香港映画みたいに漢字と英語両方表記する必要はないのだから。

またパスポートにおいて「おお」の表記に「OH」を使う事が数年前に認められましたが、
個人的にこれもあまり好きではないんですよね。
「大野」などの最初に「おお」が来る表記はこれでも良いとは思うのですが、
KATOやSAITOのように「子音+おお」の場合はHは不要だと思うのです。

プロ野球のユニフォームを見ると何でもかんでもOの長音にはHを付けていますが、
本来正しくないはずの表記が多くの目に触れられてしまうと、
子供たちなどはそれが正しいものだと思い込んでしまう可能性がある訳ですから、
出来る限り忠実なローマ字表記をしてもらいたいものです。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Fan Yi-Wang's Voice, All rights reserved.





