admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


本当なら今日サーバーのHDDが増量される予定だったのに、
契約している所のミスにより10日に延期になってしまった。
まあ幸いFTPが繋がったので久々に更新出来ましたけども、
こまめに加筆・修正する私としてはやはり今回のミスは困った物だ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ストIIの攻略を再開しようと思い、
画像未収録だった本田、ブランカ、そしてダルシムで久々に1コインクリアまでプレイしました。

アーケードの格闘ゲームで全キャラクリアしたのはストIIだけなのですが、
私はリュウ・ケンでクリアした後すぐに対戦を始めましたし、
その後はダッシュの発売もありましたから、全キャラクリアを達成したのは93年の2月頃、
秦野にあったゲームセンターコパIIIに寄った帰りだったと記憶しています。

そのコパIIIはわざわざ手紙を送ってゲーセンの場所を教えてもらったりして、
結構思い出深いゲーセンなんですけども、
この前久々に寄ってみたらすでに閉店しており、
その近くにはあのエアロシティ筐体が置かれていましたので、
何とも物悲しい気分になりましたね。

この周辺は住宅地なのですが、その中にゲーセンがポツン、ポツンとあるという、
繁華街でしかゲーセンが見られない神奈川の県央地区では
ありえない光景でしたので、それが何とも私には不思議な空間に思えたものですが、
逆に言えば普通に人々の生活にゲーセンが組み込まれていると言う思いもしましたので、
それは何とも羨ましく思ったものです。

因みに前述のストIIを全クリアしたゲーセンはまだ営業していましたので、
それは驚きましたね。

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


Value-netのサーバーは稀にFTPでアップロードが出来ない事がある。
無料で最大250MBなのだからあまり文句は言えないが、
さすがにFTPが使えないのはちょっと困る。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ゲームCDのレビューはまだまだ書いていて楽しいけども、
数自体は少ないのでおそらくすぐに終わってしまう。
なのでそれが終わったら今度は攻略本などの紹介でもしてみましょうかね。

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム


ファイナルファイトのサントラも持っているんだけど、
奥の方へとしまってしまったせいか見当たらないので、今回はなし。
まあアーケード版は音が弱すぎるのと、
中古で買ったせいもあるのであまり聴かなかったため、書くこともないんだけどね。
実際FFよりもクイズゲームの2作ばっかり聴いてたし。

突然思い付いたGMサントラの紹介だけども、
いざ製作してみると当時の思い出が色々甦ってきてなかなか楽しい。
ついでに何枚か鑑賞もしてみましたけども、
おそらく今世紀になってからは初めて鑑賞したのではないか、と言うCDもあったりして、
ちょっとしたノスタルジー気分にも浸ったものだ。

最近PS2でもレトロゲームが色々復刻されている事を知って、
特にカプコンのストZEROやヴァンパイアには興味を引かれたんですけども、
ハイパーを始めとする最近の風潮からして、やっぱり高解像度仕様なんでしょうかね。

PSやSSでは解像度の関係から横長になってしまいましたから、
テレビのアスペクト比に合わせるためにあえてそうしているのだとは思うんですけども、
やはりレトロゲームの映像は15KHzのRGBにおいて一番映える解像度以外ありえないので、
正直魅力は大幅減になってしまいますね。

長らくMGILの更新を休んでたけど、
最近その反動からか急にページを作成したくなって一気に数ページも製作した。

PS・SS以降のハードは全て実機の画面をデジカメで撮影したものを使用してるけど、
これはPCで取り込むよりも遥かに楽なので、それが最大の要因だね。
もっとも基本的にある程度製作してストックが溜まったら、
古い順に公開していくと言うスタンスを取っているんで、
最新の更新が一番新しいページって言う訳ではないんだけどね。

HP製作は楽しい事は楽しいけど、作成しても何の得にもならない。
だからやる意味はないと言えばそれまでだけども、
やはりヤフー登録サイトを2つ所有している自分にとっては、
PCさえあれば小学生でも開設出来るブログなんかとは格が違うと言う自負があるし、
生きている限りは何らかのHPを製作していきたいよね。


女の子のブログとか見てみると、
やたらと色フォントのタグを使っている人を見かける。
あれって凄く面倒だから、
正直何でそこまでするのか分からなかったんだけど、
良く考えてみるとテンプレートなんてなかなか自分では作れるものではないから、
個性を出そうとするとそのぐらいしか方法がない、って言う事なんだよね。

因みにエキサイトでは色タグのボタンが用意されていないから、
色を変える時にはわざわざHPビルダーで書いてそれをコピペしてました。
だからFC2に移転した時は、その機能性に驚いたし、
余程の事がない限りここ以外は使う気にはなれないね。

前にホームページ製作よりもブログの方が大変だ、
と言うニュアンスの事を書いてしまいましたが、
それはHPとしての形が出来上がり、
それなりにアクセスが増えた今だからこそ言える訳で、
製作当時の事を思い出してみると、
やはりブログより簡単なんてとても言えたもんじゃないよ。

ブログは登録した直後から公開出来るけど、
HP製作はまずトップページのレイアウトを考える事から始まる、
つまり完全に「無」の状態からスタートし、
サイトとしての形が出来上がり公開に至らせるだけでも
多大なる手間と時間を費やさなければならない訳だから、
その苦労はブログとは比較にならないよ。

もちろんそれだけに「形」が出来あがってきた時の嬉しさと達成感、
って言うのも凄く大きなものがあるから、
今はブログで満足している人も、
いつかはホームページ・ビルダーでも買ってサイト製作に挑戦してみて欲しいね。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Fan Yi-Wang's Voice, All rights reserved.





