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最近ストレスが溜まる事が多いので、
少しでも発散するために久々に指立てふせを数回こなしてみた。
ヒンズースクワットは今でもたまに500回はこなしているけども、
指立ては大きな負担がかかるのであまりやりたくないんだよね。

と言う訳であまり回数はこなせず、
両手での2本指は連続30回、片手2本指では10回こなすのが精一杯だったけども、
キツイトレーニングの後の爽快感と言うのはやはりとても気分の良いものだ。

これだけこなしても一銭の得にもならないかも知れないけれども、
やはり肉体を鍛えると言う事は精神的にも大きく役立つものがあると思うし、
やらないよりはやった方が良いと思ったよ、うん。
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テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


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ちょっと見辛いけど、これが現時点での最高記録。
体重は最低でも62Kgはあったから、BMIは約20.7、つまりここではゾーン9だ。

テーマ:ダイエット実録記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


現在は63kg前後、体脂肪率11%、BMI値21.1で停滞中ですが、一般人であれば十分かな。
2ヶ月で8Kg減という訳ですが、
自転車以外は間食を減らした程度なので、
これで自転車がダイエットにいかに有効かが分かっていただけるかと思います。

これまで一度たりとも喫煙はした事ないし、
もちろんこれからも喫煙する事は絶対にないから、値上げなど自分にとっては何処吹く風。
世の中「絶対」って言うのはほとんどありえない事なんだけども、
本当、これだけは絶対、"ぜったい"にない、そう言いきれる。

何でわざわざ自ら進んで自分の肺を汚すのか理解出来ない、
って言うのが今では一番大きな理由なんだけども、
子供の頃見ていたドラえもんの影響も実はかなり大きなものがあるんです。

のび太のパパが禁煙を失敗する話が何度も出てくるんだけど、
それを読んでいくうちに、そんなに禁煙が大変だったら、
最初から煙草を吸わなければ良い、って子供心にそう思ったんですよね。

自分はドラえもんの影響で藤子漫画の有名どころはほとんど見てきたんですけども、
他の作品ではこういう教訓的要素と言うものはあまり見られないんですよね。
そういう意味ではF先生がいかにドラえもんと言う作品に強い思い入れがあったか、
またいかにドラえもんが人々に愛されてきたかが、こういう面からも良く伺えると思います。

P1010024.jpg
運動直後とは言え、初めて10%未満を記録した。
もちろんすぐに戻りましたけどね、
さすがにこれは嬉しいものがありましたよ。

体重は通常時で64.8Kgまで行ったんだけど、
と言う事は約1ヶ月半で7Kg近く減量した、と言う訳ですよ!
まあそれだけ余分な脂肪が付いていた、と言う事なんだけども、
一時期停滞した事もあって、
さすがにそこまで出来るとは思えませんでしたから、
これは自分で自分を褒めてやってもいいんじゃないかなと思う。

また173cmの成人男性の理想体重は65.8Kgのようなので、
本当見事なまでに今は理想的な体型でもあるんですよ。
もちろん自分自身の努力による部分もあるんですけども、
やはりそういう資質を持った肉体と、
ついでにそれなりのルックス?に生んでくれた両親に一番に感謝したい。

見てくれはね~イケメンとは全然違うんですけども、
幼稚園の頃からそれなりには人気はあったし、
片思いも両思いも告白も割と早いうちからされ~
ま、まあクラスメートや知り合いなら普通かも知れませんが~
セブンの~可愛い~女子高生の~店員から~3度も...
もちろん勝手な思い込みではありませんよ。

でもいくら複数人から好意を持たれても、
自分は一人しか居ないし、
もちろん他の女の子と仲良くしたら相手を傷付けてしまうから、
自由気ままにも振舞えない、
だから自分のような生真面目な人間にとっては決して嬉しい事ばかりじゃない。

一時期それで凄く悩んで、
思わず親に相談もしてしまったりしたけども、
「世の中の男が皆が皆そういう経験出来る訳じゃないんだから、幸せだよ」と慰められた。
まあ親としてみれば嬉しい悩みだろうなぁ。

前に肉は苦手、って書いたけど、
好きなものは凄く好きで、
特に子供の頃からハンバーガーは大好きだった。

でも船木のHB肉体改造法に
「FFのハンバーガーは絶対に食べてはいけない」とあったから、
それ以来きっぱりと食べるのをやめた。
つまり10年、正確にはそれまでの3年間も口にしていなかったから、
計13年間一切口にしていない。

なので仕方がないからポテトばかり食べていたんだけど、
マックのサイトで調べて見たら実はこれも結構カロリーが多くて、
Sサイズでも230Kcal、Mだと420Kcalもある。

ここ1ヶ月はたまにSサイズを買うぐらいだったけど、
それ以前はMばかり食べていたから、そりゃ体脂肪も増える訳だ。
でもポテトでもこれだけあるのでは、
本当にFFでは食べる物がサラダ程度しかなくなってしまう。
もうちょっと低カロリーを意識した商品も出して欲しいけど、
無理な相談かねぇ。

因みにプロのアスリートでもないのに、
何故ここまで体型を維持するのに拘るか、と言うと、
確かに尊敬する人たちの影響もあるんですけども、
はっきり言ってしまえば、自分が女性だったら
デブやガリに抱かれたいとは思わないんだよ。

女性から見てこういう男は嫌だろうな、
って思う男にはならない、それが自分の哲学のひとつだからね。

また女性に対しても理想の体型、って言うのはあるけど、
自分が相手にそれなりのものを求めるのであるなら、
それ以前に自分自身がしっかりしていないとそう思う権利はないんだ。

要するに自分は常に女性の目を意識していると言う訳なんですけども、
はっきり言って男も女も異性の目を気にしなくなったら終わりだよ。

因みに余談だけど、
自分は「ポテト」の発音が苦手で、注文する時はいつも緊張する。
それでも大抵は聞き取ってくれるんだけど、この前はコーラが出てきた…。
発音が悪いのは分かるけど、一体どうしたらポテトがコーラに聞こえるんだよ!
まあ女性店員なら可愛いミスで済まされるけど、
この時はオッサンだったから本当嫌~な雰囲気になったよ。参った。

ここ数年は過度な運動は控えていたので、
気が付いたら20前後の頃よりも体脂肪率が増えてきてしまった。

なので先月5月3日からの1ヶ月間において、
「自転車でどこまで体脂肪を落とせるか?」
以上の命題を自分の身体をモルモットにして実験してみました。

・GW前の体重・体脂肪率・BMI値
身長173cm 体重70Kg前後、体脂肪率20%前後、BMI値23前後。
見た目も数値も十分標準レベルなんだけど、
尊敬している、してきた人が皆体脂肪率が低い人ばかりなので、
これで納得出来る訳ない。

・走行距離は週200Kmを目処にする。
GW中に300Km以上走ったので、1ヶ月の距離はほぼ1000Km前後になりました。
これでも一般人としてはなかなか大変なのだから、
ツール・ド・フランスの3週間で3500Kmって言うのは想像も付かない。

・走れない日は定番のトレーニングを行う。
ヒンズースクワット500回、腕立て伏せ200回、腹筋各種計800回を行い、
なるべく体力の維持に務める。

・間食を避ける程度で、厳しい食事制限はなし。
元々肉は苦手なので、その分人より有利だとは思う。
マックのポテトは週1度の我慢。

・飲み物は水、牛乳(毎日骨太)、100%オレンジジュース、アクエリアスの4つだけ。
アクエリアスは常に2リットルのものが数本常備してあります。

で、それを1ヶ月続けた本日の結果は…

体重66.0Kg 体脂肪率12.7% 体脂肪量8.4Kg BMI値22.1

sokutei.jpg

体重は始めて10日ぐらいで3Kg減りしばらく67Kgで停滞、
3週間ほど過ぎた頃に66kg台を記録するようになりました。体脂肪率も同じような感じです。

このサイトを見るとゾーン9、
筋肉質で脂肪の少ないタイプのようですが、
確かに見た目その通りとは言え
さすがに上半身を晒すだけの勇気はありません(笑

と言う訳で、前述のよう厳しい食事制限はしていなくても
これだけの効果があるのだから、
やはり自転車の効果は間違いなくあります!

なので皆さんも是非ロードバイクに乗ってみて…と言いたいのですが、
初心者がいきなり1ヶ月で1000Km走るのは厳しいし、
何よりスポーツサイクルはとんでもなく高い!
体重も減るけど貯金も減ります!!

なので結局手軽には薦めがたいんですけども、
自転車を好きになれれば
好きな事をやっているだけで体脂肪率が減らせる訳だし、
もちろん全身の筋肉や心肺機能なども強化されるだろうから、
自分はこんなに身体に都合の良い趣味はないと思ってるよ。

特に今月から駐車違反の取締りが厳しくなった事だし、
日本も欧州みたいに自転車の良さが見直されて、
スポーツサイクルがもっと普及してくれれば良いよね。

因みに100Km近く走って体重が2Kg近く落ちた時、
「食べたらこれまでの努力が無駄になる」
と思ってしまった事があって、
ちょっとご飯が喉を通らない事があった。

「食べないと体が作れない」と必死に言い聞かせて無事に平らげましたが、
まさか自分がそのような感覚に陥るとは思いも寄らない事だったので
この時は凄い恐怖心に襲われましたよ。

だから拒食症の人の気持ちも分かるようにはなりましたが、
「食べないだけ」と言うのは絶対に良くないので、
どんなダイエットを行っていても、
自分に言い聞かせてちゃんとご飯は3度食べるようにしてください。



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