admin admin List

ドスパラのサイトなどでCore 2 Duo搭載のPCスペックなどを見たりしてるけど。

PCゲームも動画編集も行わない自分にとっては
NorthwoodのP4 2.2GHzで何の不満もないので、
どう考えてもそこまでのスペックは不要なんだよねー。

MAMEの3Dゲームなんかはまるでお話にならないけど、
再現度はまだまだな上ほとんどが家庭用に完璧に移植されているから、
別にPC上でプレイする必要ないからね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


色々検索してみると上記のサイトに引っかかる事が結構多い。
その時は大体目を通すのだけれども、
答えやアドバイスをもらっておきながら、全く返答しない輩が結構いる。

こういうのを見る度に、
自分のために貴重な時間を費やしてくれた人に対して、
どうしてそのような振る舞いが出来るのか、本当に腹が立って仕方がない。

俺にはこのようなゴミ共の思考回路は永久に理解出来ないだろう。
人の好意を無駄にする態度を取れば、その報いは必ず自分に返ってくるんだよ。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体


25年ぶりの1位通過なのに、
即リーグ優勝とはならないのはやはり気の毒に思ってしまう。
まあ今年からはアドバンテージがあるし、有利なのは間違いないけどね。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


自分はライオンズ一筋だけども、
ファイターズの優勝はいずれもリアルタイムでは知らない、
つまり生まれてこの方ファイターズの優勝を知らずに生きているのだから、
そろそろ25年ぶりの快挙に出会っても良いのではないかと思う。
もちろんプレーオフでどうなるかは分かりませんけども、
1位通過の確率が高くなったさっきから何かドキドキしてきた。

セリーグは一時期は完全に決まった感があったけども、
気が付けば3ゲーム差。こちらも最後まで目が離せません。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


あるゲームの事を調べていたら、
ゲームのトリビアをまとめたサイトを見付けたんだけども、
自分の知らない事も多くて一気に読みふけってしまった。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


VF5が悲惨な状況になっている、と言うので、
ちょっといくつかのゲーセン覗いて見たんですけども、
本当に全く客が付いてませんでした。

基板売りならともかく、あんないかにも高そうな専用筐体では
ゲーセンも元が取れないのではないでしょうか。
いくら映像は進化していても、やはり対戦台しかない、
イコール最初から初心者を排除しているようではインカムなんか上がる訳ありませんよ。

後あのマスクマンはレイ・ミステリオそのままじゃない?
WWEから訴えられたりしないのかね。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ


fromkeitai0922_5.jpg

ちょっと見辛いけど、これが現時点での最高記録。
体重は最低でも62Kgはあったから、BMIは約20.7、つまりここではゾーン9だ。

テーマ:ダイエット実録記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


俺はブルースに半歩でも近付きたいがために生きてきたから、
逆にブルースのグッズをあれこれ集めようと言うコレクター的要素は全くない。

海外盤DVDはそれなりに購入してきたけど、それはあくまで英語音声目当てであり、
どんなに画質が良くても英語音声がないものを購入しようとは思わない。

最近またグッズや写真集などが色々発売されているけど、
そういう訳で自分は一切無関心。元々ヌンチャクすら興味ないからね。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画


私は新ハードには興味があるけれども、
肝心のゲームはレトロゲームの復刻物以外には全く無関心なんだよね。

今のゲームを否定している訳ではないけど、
やっぱり買ってからでないと中身が分からない物に興味は持てませんよ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


Wiiのコントローラ振り回してテニスや野球ゲームをしている映像とかが流れてましたけども、
正直そこまでしてゲームやるのなら、
直接テニスコートやバッティングセンターでも行った方が楽しい気がする。

まあ実際にテニスをプレイするためにはなかなか準備などが面倒なので、
それなりに需要はあると思うんだけどね。
とりあえず単なるハードの性能向上だけでなく、
誰も考え付かなかったような遊び方をゼロから作り上げる
任天堂の底力は素直に凄いと思います。

ただHDTV出力に対応していない、って言うのは私的に痛いね。
いずれのハードも基本的には買う事はないんだけども、
PS3でPSやPS2のゲームがHDTVに出力できるのであれば、
そちらの方に興味があると言うのが本音。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


野茂がノーヒッターを達成した時は2回とも敵地だったが、
いずれのファンも総立ちで惜しみない拍手を贈った。

例え相手チームの選手であっても、
エキサイティングな記録を達成した選手に対しては敵味方関係なく祝福する、
と言うアメリカ人ファンの素晴らしい一面を実感し、
とても爽やかで清々しい気持ちになれたものだけども、
それに引き換え日本の某球団のファンたちは…。

本当に野球を好きで見ているのか疑いたくなるよ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


「SAYURI」のエンディングのキャスティング紹介は
なかなか格好良いものがありましたけれども、
ツィイーの表記が「Ziyi Zhang」と逆になってましたね。

いくらハリウッド映画とは言え、アメリカだけではなく世界中に公開される訳だから、
ここは姓名で通して欲しかったように思う。

郷に入れば郷に従え、の時は別として、
自分は日本人の場合でも
アルファベット表記で逆にする必要なないと言う考えですから、
特にそう思うんですよね。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


実は自分はチャン・ツィイーのファンだ。

そんなツィイーが日本人役、さらに全編英語の会話となれば、
普段アクション映画しか見ない自分でも興味を抱かない訳にはいかなかった
例の「SAYURI」なんだけど、映画館で見るにはちょっと長いので、
今頃になってDVDを借りて見てみた。

率直な感想としては、やはり全編英語というのは物凄い違和感。
しょうがないからこの人たちは全員帰国子女なんだ、と思い込みながら見てましたけども、
おかげで全く日本が舞台と言う雰囲気が感じられなかったため、
感情移入は全く出来ませんでした。

ブルース・リー映画はもちろん、香港映画なら英語吹き替えで見ても全く違和感がないのに、
それはそれで凄く不思議な話ではあるのですが、
やはり母国語であるためかどうしても駄目でしたね。
DVDには日本語吹き替えもありますけれども、
日本人は伝統として肉声+字幕だから、それでは見る気にはなれなかった。

肝心のストーリーは、ツィイー目当てで見たのに本人が出てきたのは
開始から30分後だったので、それまで退屈で仕方がなかった。
その後もやはり前述のよう感情移入が出来なかったため、
当然ストーリーにのめり込む事もなく、
最後に渡辺謙が羨ましいと思ったぐらいで見終わってしまいました。

キャスティングに関しては、
やはり日本が舞台なのに主役級の3人が皆中国系というのは、
いくらツィイーのファンと言っても悔しいと言わざるを得ない。
英語が堪能で知名度がある、と言うポイントが選考基準になったようですけども、
こういうのを聞く度に何故日本は世界的な俳優、女優を持てないのか、と常々思う。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


その昔、新たな家庭用ゲーム機を購入する動機は、
まず「ゲームセンターのゲームを家庭でプレイしたいから」だった。
それがなくなった今、メーカーはユーザーに何を与え、
そしてユーザーはメーカーに何を求めていくのだろう?
今の俺には分からない。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


先日海老名の方でまた飲酒運転による死亡事故が起きてしまいましたけども、
あそこはさがみ野駅の目の前、つまり自分にもかなり馴染みの深い場所なんだよね…。
そう思うといつ自分も同じ目に遭うか、とゾッとするんだけども、
もうね、本当飲酒運転に対しては罰金1億円ぐらい取ってもいいんじゃないの?
人をあやめたら即死刑、そのぐらいやらないと益々被害者が増えるばかりだ。

テーマ:交通事故 - ジャンル:ニュース


ゲームセンターCXでトラタワの特集を見たのをきっかけとして、
久々にサイトを覗いてみたら何とテーブルゲームフロアが最上階しかない!
諸々の事情を考えたら仕方がないかもしれないけども、
テーブルゲームの衰退をもろに実感したような出来事だったから、
元アーケードゲーマーとしてのショックはかなり大きいよ。

やっぱりレゲーが置いてあるだけではなく、
筐体も店の感じも、そして店内に流れている曲も当時のまま再現でもしない限り、
レゲーを売りにする事はもう不可能かも知れないね。
自分なんかはやはりエアロシティ筐体じゃないとしっくり来ないもの。

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


gradius3_cube.jpg

キューブまでプレイしたのはおそらく4年ぶり、
さらにD装備で7面を超えたのは6年8ヶ月ぶり、そう、あのトラタワ以来の出来事。

攻略が完成してからは全くプレイしていなかったのに、
昔のゲーメストを掘り起こした影響で久々にプレイしたのですけれども、
数年ぶりのプレイでも体と言うものは覚えているものだ。

すでにこの時点で疲れ切っており、
キューブは抜けてもリザードコアで死んでしまったので、9面で終わりましたけども、
やっぱり俺にとってはグラIIIは別格に面白い。これだけは他と訳が違うんだよ。

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


最近複数のレトロゲームを収録した作品がやたらと発売されていますけども、
やはりほとんどがエミュレータなんでしょうかね。

PS2ではとてもスペックが足りない印象がありますけれども、
良く考えてみれば数千タイトルもサポートしている訳じゃないし、
BGMもエミュレートをする必要はないでしょうから、
素人が思っているほど敷居の高いものではないんでしょうかね。

ただシューティングの遅延だけは困る。
あんなのテストプレイで1秒で気付くはずなのに、
何故そのまま発売してしまうのかちょっと理解しかねますね。

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


ゲームCDのレビューはまだまだ書いていて楽しいけども、
数自体は少ないのでおそらくすぐに終わってしまう。
なのでそれが終わったら今度は攻略本などの紹介でもしてみましょうかね。

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム


最近のゲームの相場なんか全然知らない物だったから、
PSのZANACXZANACがここまで高くなっているなんて驚いたよ。
その隣にはグラディウスDELUXE PACKが7800円で売っていたし、
どちらも普通に新品で買った自分としては、
何故こんなプレミア価格が付いているのか良く分かりませんね。

まあ前者はコンパイルが倒産した事も大きいようですが、
後者はコナミが再販してあげれば良いのにね。

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


今日は久々に気分の良いニュースがあったと思いきや、
俺にとっては名人の衝撃が凄すぎてそれは一気に吹っ飛んでしまったよ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


これは某ネットショップにおいてのグラディウス外伝サントラの価格。
GMはゲーム自体に比べれば遥かに出回りが少ないので、
プレミア価格が付きやすいのは仕方がないとは思うんだけども、
さすがにこれを見た時は桁がひとつ違うんじゃないか、と思いましたよ。

まあそこまで価値があるのなら、と思い久々にCDをかけてみたのですが、
一瞬で分かるぐらいに明らかな高音質であり、
これは帯に書いてある事も大袈裟ではないな、と思い直しましたので、
紹介ページを書き直しておきました。

確かにこれならプレミアが付くのも多少は理解出来るかもしれませんが、
定価2200円の10倍も出して買うと言う気には…。
元々プレミア価格で買ったのとは異なり、
自分が何気なく所有していた物が
知らず知らずのうちにプレミア価格になっていた事に気付くと、
やっぱり「何で?」って思いますよ。

テーマ:ゲームミュージック - ジャンル:音楽


もう前の名前はURLに使いたくなかったので、面倒だけどFC2内移転しました。
あー、面倒だったけどこれでちょっとすっきりしたよ。

テーマ:近況報告 - ジャンル:ブログ


ファイナルファイトのサントラも持っているんだけど、
奥の方へとしまってしまったせいか見当たらないので、今回はなし。
まあアーケード版は音が弱すぎるのと、
中古で買ったせいもあるのであまり聴かなかったため、書くこともないんだけどね。
実際FFよりもクイズゲームの2作ばっかり聴いてたし。

突然思い付いたGMサントラの紹介だけども、
いざ製作してみると当時の思い出が色々甦ってきてなかなか楽しい。
ついでに何枚か鑑賞もしてみましたけども、
おそらく今世紀になってからは初めて鑑賞したのではないか、と言うCDもあったりして、
ちょっとしたノスタルジー気分にも浸ったものだ。

最近決めたHNは本名を広東語読みした「Fan Dou Yi Wang」が元。
これなら実名から取っても分からないだろうし、
ネット始めて早6年、ようやくこれぞと言うHNに決める事が出来ました。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 Fan Yi-Wang's Voice, All rights reserved.





