admin admin List

ユニバーサルから発売されている、
プロAやポリストのアマゾンのレビューを一通り見てみた。

ユニバーサルとしては、単にIVL提供の素材を日本語化しているだけの話なのに、
一方的に悪者にされているのはさすがに気の毒に思えましたね。
海外盤に興味のない人たちには、
様々な事情と言うものは知る由がないのかも知れませんが、
私としては正直不快にさえ感じました。

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画


そういえば、俺は発売日に新ハードを購入した事がない。

唯一の例外として、
初代ゲームボーイは発売から3日後ぐらいに購入したけれども、
後は全て数ヶ月~数年後がほとんど。
スーパーゲームボーイは発売日に購入したと思うけど、
あれは周辺機器扱いのようなので違うし。

だって発売してすぐなんてゲームが出揃っていないし、
下手したら数万円払ったのに3日で飽きる、何て事にもなってしまう。
それならしばらく経って、
中古で安くまとめてゲームが買えるようになってから、
ハードを購入した方が遥かに良いと思いませんか?

と言う訳で、以下が大体のハード購入時期。

ファミコン 1年11ヵ月後
初代PCエンジン 6ヵ月後
初代ゲームボーイ 3~4日後?
ネオジオROM 11年6ヵ月後
スーパーファミコン 4ヵ月後
PCE SUPER CD-ROM2 3ヵ月後
メガドライブ 4年2ヵ月後 
メガCD2 1ヵ月後?
ニューファミコン 1ヵ月後
プレイステーション 1年3ヵ月後
セガサターン 1年10ヵ月後
ゲームボーイカラー 5ヵ月後
ドリームキャスト 1年7ヵ月後
プレイステーション2 10ヵ月後

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


興味がないと言えば嘘になるが、
俺が持っていても特に使い道もないので、当然買ってもいないし、買う気もない。

画像やBDの凄さをオヅラが力説していましたけども、
前者は綺麗だからって面白いゲームとは全く限らないし、
後者は最近になってようやくDVDで香港映画のリマスター版が
発売されてきたほどですから、こちらもまだまだ不要でしょう。

大体6万あれば、もう少し足せばC2D搭載のPC買えてしまうし、
それならどう考えてもPC買った方が得だからね。
ゲームに関しては、俺にとってはArcadeVGA搭載のPC1台あれば十分だ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


ゼクセクスが遂に初移植、さらにMSX版グラ2のリメイク?が収録されるのであれば、
さすがに興味が沸かないと言えば嘘になるものの、
それでも今頃携帯機でゲームをする気などさらさら起きない。

ゲームボーイカラーで止まっている自分にとっては、
何でわざわざちっこい画面でゲームをプレイしなければならないのか、
はなはだ疑問なのですよ。

まあそれはともかく、公式のツインビーと沙羅曼蛇のスクリーンショットは、
西暦に2007年の表記がない、つまり完全にエミュ確定。
もちろんエミュの方が完成度は高くなるだろうからプレイ上は問題ないとは言え、
メーカーがそれをやられるとどうも手抜きのように思えてなりませんね。

PS2で出さずに、わざわざ普及台数の遥かに低いPSPで発売すると言うのも、
単純にPSPの方がエミュを動作させやすい、と言う事なんでしょうかね。

http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


いくら辞退者が続出したからと言っても、選抜相手に72年ぶりの全敗というのは国辱ものだ。
「大リーグのレベルが低くなった」と常々言っている野球解説者の連中は、
一体この結果をどう説明してくれるのか?
「こちらはベストではない」とでも言うのだろうが、それは相手だって同じ事、
この現実をしっかりと受け止めて、少しは目を覚まして欲しいものだ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


本当なら今日サーバーのHDDが増量される予定だったのに、
契約している所のミスにより10日に延期になってしまった。
まあ幸いFTPが繋がったので久々に更新出来ましたけども、
こまめに加筆・修正する私としてはやはり今回のミスは困った物だ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ストIIの攻略を再開しようと思い、
画像未収録だった本田、ブランカ、そしてダルシムで久々に1コインクリアまでプレイしました。

アーケードの格闘ゲームで全キャラクリアしたのはストIIだけなのですが、
私はリュウ・ケンでクリアした後すぐに対戦を始めましたし、
その後はダッシュの発売もありましたから、全キャラクリアを達成したのは93年の2月頃、
秦野にあったゲームセンターコパIIIに寄った帰りだったと記憶しています。

そのコパIIIはわざわざ手紙を送ってゲーセンの場所を教えてもらったりして、
結構思い出深いゲーセンなんですけども、
この前久々に寄ってみたらすでに閉店しており、
その近くにはあのエアロシティ筐体が置かれていましたので、
何とも物悲しい気分になりましたね。

この周辺は住宅地なのですが、その中にゲーセンがポツン、ポツンとあるという、
繁華街でしかゲーセンが見られない神奈川の県央地区では
ありえない光景でしたので、それが何とも私には不思議な空間に思えたものですが、
逆に言えば普通に人々の生活にゲーセンが組み込まれていると言う思いもしましたので、
それは何とも羨ましく思ったものです。

因みに前述のストIIを全クリアしたゲーセンはまだ営業していましたので、
それは驚きましたね。

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


今回のストII編は、当時プレイしていた思い出がよみがえったりして、
なかなか面白かった。
メジャーなゲームだと上手い人も多いですから、
やはり見ていてイラッと来る場面もあるのは分かるんですけども、
誰でも最初はあんなレベルでしたからね。

自分はもちろんアーケード版でしたけども、
あれだけゲーメストの攻略などを読んだのにも関わらず、
クリアまで3ヶ月もかかったほどでしたから。
それを考えればSFCの難易度4(多分)とは言え、よく1日でクリア出来たと思いますよ。

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


昔は日米野球と言ったら、大リーグの選手自体には馴染みがなくとも、
日本の選抜チームが見れるだけで興行的な価値は大きかったもの。

それが今年は…確かにWBCがあれだけ盛り上がった今となってはもういいよ、
的な考えは自分にもありますけれども、
それでもここ10年では野茂、S・ソーサ、そしてイチローの活躍で大盛り上がりだった
シリーズもあっただけに、今年の惨状は哀しすぎるね。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


ライオンズファンの自分としては複雑だけども、
日本一の先発投手が大リーグへ挑戦というのは野茂以来の事になるだろうから、
やはりどのぐらい通用するのか、と言う興味の方が上だわね。

ただポスティングの資金で黒田を取る、なんて話も出てるけど、
よそのエースを買ってまでして優勝して欲しいなんてさらさら思わない。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 Fan Yi-Wang's Voice, All rights reserved.





