admin admin List

giants_60th_3.jpg giants_60th_2.jpg

私はパリーグファンだけあって根っからのアンチ巨人なんだけど、
あくまで球団そのものが嫌いなだけあって、
まあFAで入団する選手に対しては応援は出来ないけど、
選手個人が嫌い、って言う事はないし、
もちろんプロ野球の歴史を築いてきた偉大なる先人たちには
多大なる敬意を表している。

このベースボールマガジン社が94年に発行した、
「ジャイアンツ60年」を購入したきっかけもまさにそれであり、
沢村栄治の年度別投手成績を見た瞬間に即決した。

通算成績はともかく、
年度別成績って言うのはなかなか見れる機会がないものだから、
いくら丸々ジャイアンツの本とは言っても、
上記沢村を始めスタルヒン、中島、吉原、川上、別所ら、
戦前、戦後のプロ野球を支えてきた偉大なる選手たちの
年度別成績を見せられて購入するな、って言うのはどう考えても無理な話。
だから前半の60人の特集は、
少年時代から昔の野球好きだった自分にはたまらないものであり、
ようやく念願が叶った思いだった。

またジャイアンツだけでなく、
プロ野球自体も読売が作ったようなものだから、
当然その辺りの部分も詳しく書かれているし、
これも初めて知る事が多くて実にためになった。
「東京巨人軍」の由来も知る事が出来たし、
当時は最初から最後まで何度も読み返していったものです。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Fan Yi-Wang's Voice, All rights reserved.





